SSブログ

非・家庭用 [mixi 日記]

クリスマスツリーより、一足早くの点灯式。
家庭内LANの再構築でございます。

気がつけば家中のほとんどのPCが 1G化 しておりました。
それほど速度に不満があるわけではありませんが、
こうなってみるとやってみたいのはスピードアップ、「ギガ化」でございます。

インターネット接続はギガになるわけではありませんから、
ギガ化の効能はあくまでも家庭内での通信のみに限定。
サーバとのファイルのやり取りや、共有ディスク、バックアップディスクの
操作時間の短縮などでしょうか。

ま、細かいことは気にせず(?)、ネットワーク工事です。

使っている線が何気に カテゴリ5以上だったのが功を奏し、ギガスイッチに
収容させればOK。線の交換はありませんでした。
無事スイッチの「ギガ」を示すランプがピッカリと点灯し、家庭内ネットワークの
ギガ化完了 (^^v

<<今日のマニア>>
ギガ化にあたり、どんなスイッチを使おうか悩みました。
そんな高級なものは使えませんが、「安物部品」はいやだなあ。

日本製の電解コンデンサが使われているもので安価に....
なんともマニアックな選択基準。おめがねにかなったものは、
あまり皆さん選ばないと思われる法人向けのスイッチ。

うーむ、われながら懲りすぎかも f(^^;

BSa.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0