首都高は朝 [日産 オーラ]
早朝、4:00台の首都高速がいいということに気が付きました。
深夜に行われる工事もほぼ撤収しており規制がなくなっている。
走っている車が少なく、「クリア」に走れる。
閉鎖されるPA、この時間には閉鎖解除されている。
全くの渋滞フリーでするっと走れるんです。
<<今日の首都高>>
C1、全くブレーキを踏むタイミングがありません。
すべてのジャンクションで遅滞なし。
C2、ジェットコースターというか、減速
ポイントがありません。車が少なすぎて
逆にスピードを出す気にもなりません。
いつも閉鎖されている辰巳PA。開いてましたよ。
停まっている車が少ない!!!
ま、早朝ですからね (^^)。
深夜に行われる工事もほぼ撤収しており規制がなくなっている。
走っている車が少なく、「クリア」に走れる。
閉鎖されるPA、この時間には閉鎖解除されている。
全くの渋滞フリーでするっと走れるんです。
<<今日の首都高>>
C1、全くブレーキを踏むタイミングがありません。
すべてのジャンクションで遅滞なし。
C2、ジェットコースターというか、減速
ポイントがありません。車が少なすぎて
逆にスピードを出す気にもなりません。
いつも閉鎖されている辰巳PA。開いてましたよ。
停まっている車が少ない!!!
ま、早朝ですからね (^^)。
20度 超過 [日産 オーラ]
最高気温が20度越えしてきた本日。
この気温は「春」そのものです。
こんな陽気の時には、ちょっとお出かけしたくなります。
そんなわけで、オーラに乗ってちょっと遠出。
がしかし、こんなことを考える方は多いようで、あっちもこっちも大渋滞。
気持ちよく踏み込むことできませんです。
がしかし、この渋滞は e-Power にとっては「おいしい」状況のようで、
本日の燃費はなんと 30km/L を超えました。
SPORTSモード、Bレンジでの走行、車両停止時のみブレーキを踏む
ワンペダル操作での成績。
「ブレーキ踏まず、エアコン使わずの渋滞。」、燃費最高!
<<今日のポテチ>>
え! スプラとコラボなの??
思わず手に取ったポテチ。
黒く汚れたポテチがザクザク。
おお、イカ墨かぁ♪
...ん、お味には反映してませんぜ (笑
この気温は「春」そのものです。
こんな陽気の時には、ちょっとお出かけしたくなります。
そんなわけで、オーラに乗ってちょっと遠出。
がしかし、こんなことを考える方は多いようで、あっちもこっちも大渋滞。
気持ちよく踏み込むことできませんです。
がしかし、この渋滞は e-Power にとっては「おいしい」状況のようで、
本日の燃費はなんと 30km/L を超えました。
SPORTSモード、Bレンジでの走行、車両停止時のみブレーキを踏む
ワンペダル操作での成績。
「ブレーキ踏まず、エアコン使わずの渋滞。」、燃費最高!
<<今日のポテチ>>
え! スプラとコラボなの??
思わず手に取ったポテチ。
黒く汚れたポテチがザクザク。
おお、イカ墨かぁ♪
...ん、お味には反映してませんぜ (笑
コーティングでツルツル [日産 オーラ]
先月12ヶ月点検に出しましたが、コーティングに出すタイミングを
失っておりました。
一年ごとにコーティングを...と、3月頭に持っていこうと
思っていたところ、雨や雪といった荒天が定期的にやってきて
持っていくチャンスがありませんでした。
きれいにしてもらった翌日に雨、雪は嫌ですからねぇ。
<<今日のキーパー>>
このところの雪、雨でかなり汚れていたこともあり、
洗車・コーティングしてもらうと見違えてしまいました。
ホイールも隅々まできれいにしてもらいました。
売り言葉にある、「新車の輝き」を取り戻した感じです。
失っておりました。
一年ごとにコーティングを...と、3月頭に持っていこうと
思っていたところ、雨や雪といった荒天が定期的にやってきて
持っていくチャンスがありませんでした。
きれいにしてもらった翌日に雨、雪は嫌ですからねぇ。
<<今日のキーパー>>
このところの雪、雨でかなり汚れていたこともあり、
洗車・コーティングしてもらうと見違えてしまいました。
ホイールも隅々まできれいにしてもらいました。
売り言葉にある、「新車の輝き」を取り戻した感じです。
雨予報 [日産 オーラ]
このところの朝の冷え込みがゆるみました。
氷点下が続いたここ数日から脱し、今日は
かなり暖かくなりました。
数字的には差がありますが、体感的にはほんの少し。
鼻が痛くない、指先が痛くない。
寒いことは寒いんです。
<<今日の天気>>
雨なしで歩けたのは早朝のみ。
ほどなく雨が降り始め、通勤通学時間帯になっては
雨模様となりました。
氷点下が続いたここ数日から脱し、今日は
かなり暖かくなりました。
数字的には差がありますが、体感的にはほんの少し。
鼻が痛くない、指先が痛くない。
寒いことは寒いんです。
<<今日の天気>>
雨なしで歩けたのは早朝のみ。
ほどなく雨が降り始め、通勤通学時間帯になっては
雨模様となりました。
カーナビアップデート [日産 オーラ]
カーナビ地図の更新だけでも十分。
そんなつもりで継続しているNissanConnect。
地図だけではなく、ソフトウエアのアップデートも
やってくれるみたい。
時々アップデートがやってきますが、何をアップデートしたのか
カーナビに表示されることなく、WEBで確認をしても「動作の安定化」
という文言か、セキュリティアップデートとなっているのみ。
いやいや、ちゃんとエンドユーザーがわかるように発表しようよ。
<<今日の変化>>
今回のアップデート、カーナビ画面に変化が。
常に表示されていた機能ボタン、消すことができるようになりました。
かなり表示される地図の大きさを食ってたので、
これはなかなかイイアップデートですわ。
そんなつもりで継続しているNissanConnect。
地図だけではなく、ソフトウエアのアップデートも
やってくれるみたい。
時々アップデートがやってきますが、何をアップデートしたのか
カーナビに表示されることなく、WEBで確認をしても「動作の安定化」
という文言か、セキュリティアップデートとなっているのみ。
いやいや、ちゃんとエンドユーザーがわかるように発表しようよ。
<<今日の変化>>
今回のアップデート、カーナビ画面に変化が。
常に表示されていた機能ボタン、消すことができるようになりました。
かなり表示される地図の大きさを食ってたので、
これはなかなかイイアップデートですわ。
久しぶりにオープン [日産 オーラ]
このところ閉鎖されている状態にしか遭遇しませんでした。
ルーレット族対策というけれど、こんなに閉鎖されちゃうの?
PAの意味ないじゃん??
夜の間だけ閉鎖なんでしょうか。
どこにも時間や予告がない感じで、開いているときに遭遇できません。
<<今日の辰巳PA>>
そんな閉鎖されているときばかりでしたが、今日は
閉鎖されていませんでした。
おー、なんだかとっても久しぶり。
駐車スペースの半分ぐらいに駐車されているのみ、
高級車が並んでいますが、つるんでいる感じはなく
ギャラリーもなく、とても静かでした。
ルーレット族対策というけれど、こんなに閉鎖されちゃうの?
PAの意味ないじゃん??
夜の間だけ閉鎖なんでしょうか。
どこにも時間や予告がない感じで、開いているときに遭遇できません。
<<今日の辰巳PA>>
そんな閉鎖されているときばかりでしたが、今日は
閉鎖されていませんでした。
おー、なんだかとっても久しぶり。
駐車スペースの半分ぐらいに駐車されているのみ、
高級車が並んでいますが、つるんでいる感じはなく
ギャラリーもなく、とても静かでした。
工事予定なし! [日産 オーラ]
連休中日、首都高の工事予定が...ない!
車線規制も、出入り口封鎖も、なにもない!
渋滞予想ももちろんなく、日中の渋滞がなくなれば
走り放題だぁ。
寒さが戻って、夕方からめっちゃ冷えましたが、
グルグル快適に走らせてもらいましたですよ。
<<今日の首都高>>
がしかし、工事はなくともルーレット族対策としての
PA閉鎖はやるのね。
うーむ、休憩するところがないじゃん。
車線規制も、出入り口封鎖も、なにもない!
渋滞予想ももちろんなく、日中の渋滞がなくなれば
走り放題だぁ。
寒さが戻って、夕方からめっちゃ冷えましたが、
グルグル快適に走らせてもらいましたですよ。
<<今日の首都高>>
がしかし、工事はなくともルーレット族対策としての
PA閉鎖はやるのね。
うーむ、休憩するところがないじゃん。
12ヶ月点検 [日産 オーラ]
今月はオーラの12ヶ月点検月間。
昨年は入院していたので2月はスルーで3月になってしまい
ましたが、今年は早めに整備です。
単純な既定の確認と交換、ささっと終わるメニュー。
メンテナンスパックに入っているので、消耗品の取り換えが
あれば追加費用...という状態。
はい、よろしくお願いします。
<<今日のモデルチェンジ>>
整備が終わるまで、あれこれ展示車両を確認。
「試乗」はしませんが、外装、内装をべたべたチェックです。
モデルチェンジ後のノート。マイナーチェンジといいつつ
全く別の系列に見えるような変更。
へぇぇ。すごいねぇ。ただただ関心です。
で、ノートがこうなると、オーラはどうなっちゃうんだろう?
次に控える我が家のオーラのMCがとっても気になるのでした。
昨年は入院していたので2月はスルーで3月になってしまい
ましたが、今年は早めに整備です。
単純な既定の確認と交換、ささっと終わるメニュー。
メンテナンスパックに入っているので、消耗品の取り換えが
あれば追加費用...という状態。
はい、よろしくお願いします。
<<今日のモデルチェンジ>>
整備が終わるまで、あれこれ展示車両を確認。
「試乗」はしませんが、外装、内装をべたべたチェックです。
モデルチェンジ後のノート。マイナーチェンジといいつつ
全く別の系列に見えるような変更。
へぇぇ。すごいねぇ。ただただ関心です。
で、ノートがこうなると、オーラはどうなっちゃうんだろう?
次に控える我が家のオーラのMCがとっても気になるのでした。
快走は不経済 [日産 オーラ]
風が強いとき、風に向かって走れば抵抗が増して
燃費は悪くなると考えられます。
また「快走」して空気をたくさん、勢いよく
押しのければ、これもまた燃費は悪くなります。
知ってはいるけど、スカッと走りたいじゃないですか。
<<今日の低燃費>>
十分知ってはいたんですけど、理解もしていましたけど、
快走している右車線に入っちゃいました。
流れに乗って、スイスイ、気持ちよくアクセル踏んじゃいましたとも。
風が強いこともあって、かなり...ですよねぇ。
げげっ、一気に燃費がぐっと下がっちゃいましたですわ。
でもたまにはいいですよね。
燃費は悪くなると考えられます。
また「快走」して空気をたくさん、勢いよく
押しのければ、これもまた燃費は悪くなります。
知ってはいるけど、スカッと走りたいじゃないですか。
<<今日の低燃費>>
十分知ってはいたんですけど、理解もしていましたけど、
快走している右車線に入っちゃいました。
流れに乗って、スイスイ、気持ちよくアクセル踏んじゃいましたとも。
風が強いこともあって、かなり...ですよねぇ。
げげっ、一気に燃費がぐっと下がっちゃいましたですわ。
でもたまにはいいですよね。