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雨? 汚れ?? [日産 オーラ]

昨日 首都高を巡行中、コンソールに警告灯が付きました。

  インテリジェント エマージェンシーブレーキ警告灯 

なのですが、見たこともない形状のランプで、
パッと見なんだかわかりませんでした。

警告灯とは別に、メッセージが表示され、
  レーダーセンサーが汚れているので
  センサーの近辺を拭いてください
というメッセージで状況を理解しました。

<<今日の洗車>>
高速道路で車を停めて拭く? いやいやそれはないよね。
ザンザン降りのなかを走ればきれいになるんじゃね?
いや、走っている最中に「汚れ」ということは、なにか
張り付いた!?

3桁速度で強い雨の中の巡行中、いったい何があったのやら。

ま、確かに洗車してなかったからねぇ。

本日きれいに、さっと洗車しましたです。

AURA.jpg
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プラス19km [日産 オーラ]

ガソリンを入れると、走行距離などが
リセットされる「給油後」のデータ画面。

よし、ゼロになったところで首都高一周するぜ。

しかしあちこちで路面の補修が行われ、工事車線規制による
渋滞が発生。スカッと気持ちよく走れるものではありません。

それでも工事のない線を選び、かつ円環状にぐるっとまわって
帰れる道となるよう走ってきました。
結果、なかなか気持ちよく走れましたですよ。

<<今日の成績>>
オーラの電源を切ったところで
本日の成績表が表示されました。

おー! 回生で +19km ですか。
給油後の走行距離が約90km。その中の19kmは回生。
なかなかいい成績じゃないかな。

AU1.jpg
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燃費のびる [日産 オーラ]

インパネに表示される外気温、夏場の日中は 35 だったものが、
今夜首都高を走っていると 11 の表示。

ちょっと暖房をつけてもいいかな...と感じなくも
ありませんが、それは最初だけ。
乗り出してしまえばちょい涼しいぐらいで快適です。

補修工事で車線規制があり、ちょっとした渋滞に
巻き込まれました。
とそこで、またインパネをみて...

<<今日の燃費>>
給油後走行情報、走行距離 541.9km。
走行可能距離 238km。

ん。541.9 + 238 ≒ 780...
すごいぞ。タンクいっぱいで800kぐらいじゃん。
すっげー燃費のびてるよ。

AU.jpg
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ビビりました [日産 オーラ]

首都高速湾岸線。
南下して横浜の文字が見えてきたころ、赤色灯を付けた
パトカーがバックミラーに。

  う。気が付かなかった...

すかさず速度計に目を...20kしかオーバーしてない...

そーっと(?)走行車線に戻ると、パトカー追い抜いていきました。
ふぅ。セーフ。

<<今日の覆面>>
湾岸線を北上。

ちょっと前に出ちゃおうかなぁと追い越し車線に
出たところで、路肩に停まってい覆面車両と止められている車s。

  あちゃぁ。つかまってるよぉ。

後ろからすごい勢いで来たので、走行車線に移って
前に出てもらいました。かなりの速度ですよ。

底からほんの1分程度。またもや路肩に覆面とつかまった車。
あれ? さっきぶち抜いていったやつかな!?

パトカーに後ろを取られ、2回もつかまっている現場を目撃。
これは「おとなしくしろ」という啓示に違いありません。
今日おはおとなしく、クルーズコントロールに速度設定し、
もうスピード出さずに乗り切りましょう。

PAT.jpg
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燃費について考える [日産 オーラ]

e-Power な ノートオーラ の運転に慣れてきて、
右足の使い方で燃費が大きく変わることを実感できるように
なったとともに、コンスタントにカタログ値に近づけるように
なりました。

獄温の夏が過ぎ、エアコンの稼働が低くなって
一気に燃費が良くなったのは体感的に理解できます。

右足で回生を長く使えるようコントロールすることで、
ブレーキを踏む回数が激減するとともに、回生による
走行距離がグーンと伸び、猿臂向上に貢献できることは
理屈的にも車からの計測結果にも表れます。

でもなぁ。

<<今日の渋滞>>
細かく燃費を気にして運転していて気が付いたことが一つ。

  高速道路で巡行するより、渋滞ののろのろの方が燃費がいい。

えーっ。これは受け入れがたい。なんでこうなるの。
のろのろでストップ&ゴーが多いじゃん。

でもよーく考えると、渋滞ではワンペダルの特性で、ほとんどブレーキを踏むことなく、
減速・回生で進みます。対して高速では、風にも負けず、坂にも負けず、一定量
電気を使いっぱなしになることがあります。風? 風を切って気持ちよく走る。...
あー、風との戦いで燃費が食われるのか...

渋滞の方が燃費が良くなる。
これはなんとも残念な。

Nen1.jpg
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六ヶ月点検 [日産 オーラ]

ちょっと早めですが、六ヶ月点検に出しました。

新車ですし、六ヶ月でなにかがどう変わるわけではなく、
ふつうはあっという間に終わってしまう点検ですが、
今回我が家のオーラには、「サービスキャンペーン」なる
リコールがあり、車のプログラム書き換えに2時間程度
かかるとのこと。

先日ライトつけっぱなしになる、リコール対象の不具合を
体験しちゃいましたし、早々にリプロしちゃってください。

<<今日の試乗車>>
半導体不足で新車受注に影響が...。

そんな状況下でも、試乗車は準備できているんですね。

ディーラーの店頭には、新型車の試乗車が並んでおりました。
軽の電気自動車 サクラ、本命の電気自動車 アリア、先進エンジンを
発電機にしちゃった エクストレイル...みんなそろってるじゃん。

買おうとおもえば、すぐ帰るのかなぁ。
ニッサン車を考えている人、いまなら納期が短いかもよっ。

ARE.jpg
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エアコン設定温度 [日産 オーラ]

暑い。

今日、暑さは尋常ではなく、ぼーっとしていても
汗がポタポタ。こんな時、水分補給を忘れると
死んじゃうと思いました。

定期的にじゃぶじゃぶ水分補強しないと。

<<今日の燃費>>
昨日と今日の燃費。
同じように首都高を走ったのですが、こんなにちがう。

エアコンを強くかけた分、燃費に見えるようになるのかなぁ。

Nen.jpg
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下がり続ける燃費 [日産 オーラ]

エアコンを使うことで低下する燃費。
さらに距離を走らないと低下する燃費。

この酷暑の中、エアコンなしで車に乗れている方は
我慢強いというか、どうやってしのいでいるのか
ぜひその極意を教えていただきたいです。

外気温が35度を超える数字がコンソールに表示されてしまうと、
もうエアコンのスイッチを入れるしかないわけです。

<<今日の航続距離>>
燃費が落ちることで、航続可能距離の表示が
著しく落ちてしまいます。

満タンで600kmを超えていた表示、本日満タンにすると....

ええっ!? 500km 台ですってぇ!?

ま、そうですよね。仕組み的にはそうなりますよねぇ。

あたまではわかりますが、とっても悲しくなっちゃいました。

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ヘッドライトつきっぱなし [日産 オーラ]

知ってはいたのですが。
気にしていたのですが...

ワイパーをオンにしたまま、メインスイッチをオフにすると
ライトが付きっぱなしになるというバグ。

思いやりライト(ワイパーオンの時にライトをつけるという
近頃必須の機能)が、バグの主要因なんでしょうね。

<<今日の予約>>>
このバグの「修理(リコール)」は手元にきていて、
六ヶ月点検でいいかと思っていた矢先のチョンボ。

ちょっと気を抜いて確認を忘れると、バッテリー上がりの危機
というのは心落ち着きませんよね。

たっかいガソリンを入れたのち、スタンドでいろいろ確認。
とりあえず目立つところに不具合無し。
ディーラーにまかせちゃおう。

Aura.jpg
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燃費ガタ落ち [日産 オーラ]

梅雨明け宣言後の異常な暑さ。

急に35度以上の暑さが続きへとへとです。

とにかく水分と温度に注意。
油断すると熱中症になっちゃいます。

<<今日の燃費>>
24km/L 程の燃費で喜んでいたのですが、この暑さの中で
異動すると、どうしてもエアコンがつけっぱなしに。

ご近所を移動すると、どうしても低速で信号につかまりつつ
距離が出ない状態。
外気温計は40度近くを示し、エアコン全開。

...出てきた燃費は 16km/L。

うわぁ。一気に 2/3 になっちゃったよ。

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