SSブログ

満月な名月 [mixi 日記]

「中秋の名月で満月なんです。」
ふーん。と思ってみていたニュース。

 中秋の名月って、満月の時じゃないの?

ある時期の満月を中秋の名月っていうのかと
思っておりました。
がしかし、中秋の名月って太陽暦の8月15日なんですと。
で、必ずしも満月ではないとな。

でもでも、三日月なお月見ってした覚えがないんだけどなぁ。
満月ではないといっても、ほぼほぼ満月なんでしょう。

<<今日の名月>>
がしかし、見えないことには満月なのかどうか
問題にもなりません。
薄曇りの様子だったのが、だんだん雲が厚くなってしまって...

お月見準備でススキとお団子を用意しているとき、
雲間からぱっとお月様が出てきました。

おー! まん丸じゃぁ。

雲が多くてずーっとお月様を見れませんでしたが、ちょっとだけでも
見ることができました♪

MOON.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0