SSブログ

本当の夏 [mixi 日記]

梅雨明けが宣言されたのち、記録的な暑さの
日々が続き、「梅雨明け・夏」を意識したのですが、
足りなかったものが一つ。

  セミの鳴き声がしない!!

夏の暑さ、暑い太陽と風、そのに加えてセミの声。
それが日本の夏だと思います。

<<今日の天気>>
雨予報だけど、湿度が高く、必ずしも雨はなく
気温がじりじり上がり、とっても蒸し暑い。

え、これって梅雨そのものじゃん。
停滞前線もあるじゃん。えー。

そして今日の早朝のお天気。
セミの声がずーっとしてますですよ。

Sem.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ナベちはる

セミの鳴き声、今年は今のところほとんど聞かないですね。
このままほとんど聞くことなく夏が終わるなんてことも…(^^;)
by ナベちはる (2022-07-20 00:51) 

ぺんちゃん

:ナベちはる さん

すみません。なんか投稿がおかしかったです。

梅雨のような雨が続き、ムシムシするなぁと
おもっていたら、セミの声が聞こえるようになりました。
ちょっと安心です。
by ぺんちゃん (2022-07-20 09:13)