SSブログ

armor かよ [ThinkPad]

snap から離脱し、deb な FireFox に移行しましたが、どうもなにかおかしい。

拡張機能の動きが変。
正しく動作しているように言えて、かならず何か動きが変。
設定した内容が反映できない。
などなどいろいろ怪しいのですが、致命的なのが日本語入力ができない。

検索欄や入力欄で日本語入力モードにならないのです。
日本語の文字をコピペできるので、入力メソッド に問題があるのでしょう。
fcitx に対応していないのか?

Google先生で検索、「FireFox 日本語入力できない」をキーワードに
いろいろ同じような症状の方の情報にあたってみましたが、全然ダメ。
手詰まりと感じたところで、syslog に 'armor' ,'DENIED' を目にしました。

  !!! こいつかぁ。

seLinux ばりに、動作を抑止する輩がいたよ。

ということで、

 # ln -s /etc/apparmor.d/usr.bin.firefox /etc/apparmor.d/disable/

で解決。くっそ、apparmor に気をつけろ!

<<今日の飲み>>
いただきものワインではなく、自分で買い置きしていたワインの中から、
ちょっと「いいやつ」を出してきました。

いただいた高級と味比べです。

ワインは高ければおいしいというわけではなく、おいしいと思ったものが
おいしいんだということもありますので、お試しです。

....うーん。うーん。うーん...。

いただいたワインのほうがおいしい。香りが、味が。

やばい。自分で買っていたのものが色あせていく感触。>_<。 まぢかー。

WIN.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0