SSブログ

久々のダイアルアップ [WX11K]

たくさんの回線を持つことになった今、久しぶりに
サーバへのダイアルアップコンソールを設定してみました。

以前はインターネット回線とATM回線を引き、メンテナンス用に
ATMのダイアルアップを設定... なんてことをやっておりましたが、
近年はインターネットを2回線引いて... ですからねぇ。

さすがに自宅にネットを2回線契約なんてせず、電話とモデムで...
することもありましたが、PCにモデムが挿さらなくなり、ネットの
安定度が増すとなくても困らなくなり、今はメンテナンス回線なしで
運用しておりました。

がしかし、電話回線で自由にできるものが増えましたので、非常用に
設定して転がしておきましょう。

<<今日のモデム>>
PHSをサーバに挿すと、シリアルポートとして認識できました。

こいつに mgetty をかませて、console を接続すれば...

おお、簡単にリモートコンソールの出来上がり♪

ネットからアクセスできなくなったら、電話してサーバにログイン
できますぞ。

DIAL.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0