SSブログ

VirtualBox が入らない。 [ThinkPad]

仮想マシンのプラットホーム、VirtualBoxを導入。

Ubuntu 22.04 + VirtualBox 7.0.12 の組み合わせになります。

サイトから Ubuntu 22.04 向けの deb をダウンロード、

virtualbox-7.0_7.0.12-159484~Ubuntu~jammy_amd64.deb
Oracle_VM_VirtualBox_Extension_Pack-7.0.12.vbox-extpack

dpkg -i でインストール...

あれ? パッケージが足りない?

  apt-get install libqt5help5 libqt5printsupport5 libqt5xml5 libsdl-ttf2.0-0

よし、これでインストールできたよ。

<<今日の追加コンパイラ>>
無事にパッケージをインストールでき、VirtualBoxが起動できたのですが、
仮想マシンを起動するとエラーになっちゃいます。
セキュアBootが有効になっていないか? とのメッセージ。
いやいや、Ubuntuをインストールするとき、SevureBoot はオフにしたよ。

エラーログを確認だね。

結果、コンパイラがなくてKernelモジュールをビルドできていないことが判明。
ダイアログのメッセージだけじゃわからないなぁ。
SecureBootを疑うメッセージだったけど、ミスリードですがな。

  apt-get instll gcc-12
  /sbin/vboxconfig

おし。
これでkernelモジュールができて... 無事仮想マシンを起動できました。

VBOX.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0