SSブログ

水から17分 [mixi 日記]

ソーメンカボチャの作り方(ゆで方) には、これと言った
正解があるわけではなさそう。

水から煮るのか、沸騰させたところで投入するのか、
これもいろいろあるみたい。

そんなゆで方、我が家で採用しているのは

  水から17分

ナベに入るようソーメンカボチャを輪切りにして、
ナベに入れたら水を入れます。
カボチャが浸るほど入れたところで
火にかけて、タイマー17分。

17分後、身が崩れてソーメン状になっていれば
出来上がりぃ。

<<今日の出来上がり>>
水にさらして実をむしると、ぱらぱらと崩れます。
さっと粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。

  ん? あれれ??

個体差でしょう、ぐずぐずに崩れてしまうほど火が入ることもあれば、
ポリポリとした食感が残るものもあります。
で、今日はというと...。ボリボリ系でした。

もうちょっと煮てもよかったかな。

Skab.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0