SSブログ

通学定期はどこで購入すればいいのか [mixi 日記]

通勤定期は券売機と同じ機械で購入することができますが、
学生の通学定期に関しては証明書の確認が必要で、
みどりの窓口(有人窓口)での購入でした。

しかし「みどりの窓口」のサービス終了が相次ぎ、
かなり遠方の駅まで行かないと買えない状況に!?

定期券購入のため、みどりの窓口のある駅まで
往復しても、往復運賃は払い戻されるとしても
かなり手間なんですけどぉ...

<<今日の通学的購入>>
とりあえず最寄り駅で聞いてみました。

「通学証明書はありますか。申込書に記入してください。」

あれ? 普通の駅窓口で買えるの?

通勤定期を買える自動販売機の前で待つように案内され、
待っていると駅員さんが出てきて機械を操作します。
するとどうでしょう、通学定期購入のためのメニューが
表示されました。

おー! 駅員さんが操作すると、自動販売機で買えるんだ。

どこの駅でも買えるというわけではないのでしょうが、
通勤定期を買える自動販売機のある駅で、学生の通学定期が
買えるようになっていたんですね。

大発見でした。

TEIKI.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0