マイナーチェンジひたひた [日産 オーラ]
おお、こうなるよねぇ。
発表された 日産ノート マイナーチェンジ。
大きくエクステリアデザインが変わり、初見が
まったく違うイメージに。
セレナで見られたデザインに寄せてきましたねぇ...
<<今日のノート>>
発表されてすぐ、すでに日産のホームページでは
マイナーチェンジ後のノートが掲載され、新車購入はMC後のノートのみ。
といっても、すぐに販売されているわけではなく、購入できるのは
来年になってから。
さて、ノートがマイナーチェンジしたということは、次は
オーラが新しくなるということですよねぇ。
我が家にあるオーラ君、古くなっちゃうですよぉ。
発表された 日産ノート マイナーチェンジ。
大きくエクステリアデザインが変わり、初見が
まったく違うイメージに。
セレナで見られたデザインに寄せてきましたねぇ...
<<今日のノート>>
発表されてすぐ、すでに日産のホームページでは
マイナーチェンジ後のノートが掲載され、新車購入はMC後のノートのみ。
といっても、すぐに販売されているわけではなく、購入できるのは
来年になってから。
さて、ノートがマイナーチェンジしたということは、次は
オーラが新しくなるということですよねぇ。
我が家にあるオーラ君、古くなっちゃうですよぉ。
モーゼのようだ [日産 オーラ]
首都高環状線、C1内回り。
京橋から江戸橋、神田橋へ...というところで
赤いテールランプの列。
おっとと。
ハザードを出して列の最後尾に。
工事予定はない区間、これは事故だな。
どこだろう?
なんて思っていると、この渋滞の列の後方でパトカーのサイレン音が
近づいてきました。
いや、2車線しっかり詰まった渋滞だよぉ。これから現場に行くのかなぁ。
<<今日のパトカー>>
少しづつ進む車の列、あっち、こっちに少しづつよけると、真ん中に道が。
大型トラックもぎゅーっと寄ると、一台分の幅は確保できるのね。
そのできた、2車線の真ん中、パトカーがサイレンを鳴らしながら走っていきました。
車の波の真ん中、走っていったよ。
まるでモーゼのようなパトカーでした。
京橋から江戸橋、神田橋へ...というところで
赤いテールランプの列。
おっとと。
ハザードを出して列の最後尾に。
工事予定はない区間、これは事故だな。
どこだろう?
なんて思っていると、この渋滞の列の後方でパトカーのサイレン音が
近づいてきました。
いや、2車線しっかり詰まった渋滞だよぉ。これから現場に行くのかなぁ。
<<今日のパトカー>>
少しづつ進む車の列、あっち、こっちに少しづつよけると、真ん中に道が。
大型トラックもぎゅーっと寄ると、一台分の幅は確保できるのね。
そのできた、2車線の真ん中、パトカーがサイレンを鳴らしながら走っていきました。
車の波の真ん中、走っていったよ。
まるでモーゼのようなパトカーでした。
朝焼け前 [日産 オーラ]
夜明け前 ではなく、朝焼け前。
夜から朝に変わっていくために、
東の空が朝焼け前の明るさになり、
朝焼けが広がって夜明け前の明るさが広がり、
夜明けの空を見ながら朝ごはん...
あれれ。空を見ていると朝が短くなっちゃう。
<<今日の朝日>>
東の空が赤く色づき、今日のお天気は晴れで決定!
そんな感じです。
星が輝きを失い、気が付けば朝焼けの空。
いい色ですねぇ...
しかし朝は忙しい。のんびり並べている時間はないっすね。
夜から朝に変わっていくために、
東の空が朝焼け前の明るさになり、
朝焼けが広がって夜明け前の明るさが広がり、
夜明けの空を見ながら朝ごはん...
あれれ。空を見ていると朝が短くなっちゃう。
<<今日の朝日>>
東の空が赤く色づき、今日のお天気は晴れで決定!
そんな感じです。
星が輝きを失い、気が付けば朝焼けの空。
いい色ですねぇ...
しかし朝は忙しい。のんびり並べている時間はないっすね。
安いわけではないよぉ。 [日産 オーラ]
首都高をぐるぐるっと回ってガスが心細くなりました。
給油&洗車でガソリンスタンドに行こうとおもってましたけど、
とりあえず給油だけでも。
ということで夜のガソリンスタンドに。
そーだよねぇ。洗車機は既に閉じられちゃってます。
給油しかできませんがな。
ご近所迷惑ですし、深夜早朝は洗車機は使えないのよね。
<<今日のガス価>>
会員価格 166円/L。
おー、安くなったねぇ。
いやいやいやいや...
だまされないぞぉ。安くはなってないぞぉ。
トリガー条項発動して、ちゃんと価格をさげろぉ!
給油&洗車でガソリンスタンドに行こうとおもってましたけど、
とりあえず給油だけでも。
ということで夜のガソリンスタンドに。
そーだよねぇ。洗車機は既に閉じられちゃってます。
給油しかできませんがな。
ご近所迷惑ですし、深夜早朝は洗車機は使えないのよね。
<<今日のガス価>>
会員価格 166円/L。
おー、安くなったねぇ。
いやいやいやいや...
だまされないぞぉ。安くはなってないぞぉ。
トリガー条項発動して、ちゃんと価格をさげろぉ!
右折信号に気をつけよう [日産 オーラ]
右折信号があると、どんなに対向車がこようとも
必ず一定時間は確実に曲がることのできる時間があると思い
安心して余裕をもって待っていられます。
しかし右折信号を待つ長い列があると、
何回目で曲がれるのだろうか?
不安になります。
そんな不安に置かれ、早くしろよぉ! と焦りが入ると、
とにかく信号がぎりぎりでも...曲がっちゃいますよねぇ。
<<今日の取り締まり>>
そんな右折信号・右折レーンの先、曲がったところに
警察官が立っている。
よくよく見ると、右折信号がみえるところ、右折レーンからは
死角になるところにもう一人警察官の姿。
はい、無理に曲がってしまった車は、そのままお縄でございます。
この光景、ご近所でよく見るのよねぇ。
絶対どんなに急いでいても、微妙な信号では進入しませんよぉ。
必ず一定時間は確実に曲がることのできる時間があると思い
安心して余裕をもって待っていられます。
しかし右折信号を待つ長い列があると、
何回目で曲がれるのだろうか?
不安になります。
そんな不安に置かれ、早くしろよぉ! と焦りが入ると、
とにかく信号がぎりぎりでも...曲がっちゃいますよねぇ。
<<今日の取り締まり>>
そんな右折信号・右折レーンの先、曲がったところに
警察官が立っている。
よくよく見ると、右折信号がみえるところ、右折レーンからは
死角になるところにもう一人警察官の姿。
はい、無理に曲がってしまった車は、そのままお縄でございます。
この光景、ご近所でよく見るのよねぇ。
絶対どんなに急いでいても、微妙な信号では進入しませんよぉ。
さらに涼しく [日産 オーラ]
昨日 地熱温度より気温が下回り、涼しさを実感しておりましたが、
今朝はさらに気温が下がり なんと16℃を記録。
半そでポロシャツで御散歩しておりましたが、体が
暖まるまで寒さを感じておりました。
もう立派な「秋」がやってきたんだなぁと実感。
太陽が昇ってきても、暑さを感じず、いつもは逃げる
陽の光を浴びてお散歩しておりました。
<<今日の洗車>>
天気予報も変化。雨マークがなくなっています。
そしてガソリンの値段が降下。
補助金の効果でしょうか。
うし、給油&洗車じゃ!
ガソリン満タン、このところの雨汚れ除去。
うーんさっぱりした。
今朝はさらに気温が下がり なんと16℃を記録。
半そでポロシャツで御散歩しておりましたが、体が
暖まるまで寒さを感じておりました。
もう立派な「秋」がやってきたんだなぁと実感。
太陽が昇ってきても、暑さを感じず、いつもは逃げる
陽の光を浴びてお散歩しておりました。
<<今日の洗車>>
天気予報も変化。雨マークがなくなっています。
そしてガソリンの値段が降下。
補助金の効果でしょうか。
うし、給油&洗車じゃ!
ガソリン満タン、このところの雨汚れ除去。
うーんさっぱりした。
暑さが収まって燃費がのびる [日産 オーラ]
数値的にはまだまだ暑い毎日。
しかし朝晩の体感はぐっと下がった感じです。
最低気温は25℃を超え、ずーっと熱帯夜だったり
するんですけどねぇ。
<<今日の燃費>>
暗くなってから走れば、エアコンなしでも大丈夫。
渋滞も解消されているので、ストップすることなく
アクセルワークのみで走れます。
となると、のびますのびます燃費がのびます。
走った距離と、予想の航続距離、足し合わせると...
おお! 800kmを超えてきたよ。
高騰するガソリンへの対応、燃費をよくする♪ やったね。
しかし朝晩の体感はぐっと下がった感じです。
最低気温は25℃を超え、ずーっと熱帯夜だったり
するんですけどねぇ。
<<今日の燃費>>
暗くなってから走れば、エアコンなしでも大丈夫。
渋滞も解消されているので、ストップすることなく
アクセルワークのみで走れます。
となると、のびますのびます燃費がのびます。
走った距離と、予想の航続距離、足し合わせると...
おお! 800kmを超えてきたよ。
高騰するガソリンへの対応、燃費をよくする♪ やったね。
燃費記録更新 [日産 オーラ]
本日の最高気温は35度超え。
はっきり言って「暑い!」
そんな暑さの中、給油前に燃費を考えつつひとっ走り。
暑い、日に照らされ換気のファンから出てくる風が
熱風のようです。
しかし燃費を考えて、今はエアコンスイッチは押さないぞぉ。
<<今日の記録>>
給油前の成績表がこれ。
走行距離 653km
走行可能距離 177km
= 830km/満タン
おー、満タンで 800km を超えてきました。
これは新記録です。
近頃 e-Power での走りを身につけたというか、街乗りでも
燃費がのびていたので、この結果に大満足。
しかしこれからはエアコンが活躍するので、この記録は
しばらく超えられないですねぇ。
はっきり言って「暑い!」
そんな暑さの中、給油前に燃費を考えつつひとっ走り。
暑い、日に照らされ換気のファンから出てくる風が
熱風のようです。
しかし燃費を考えて、今はエアコンスイッチは押さないぞぉ。
<<今日の記録>>
給油前の成績表がこれ。
走行距離 653km
走行可能距離 177km
= 830km/満タン
おー、満タンで 800km を超えてきました。
これは新記録です。
近頃 e-Power での走りを身につけたというか、街乗りでも
燃費がのびていたので、この結果に大満足。
しかしこれからはエアコンが活躍するので、この記録は
しばらく超えられないですねぇ。
シートベルトキャンセラー [日産 オーラ]
着座しているときにシートベルトをしていないと、
「ぴんぽーん!」と大きな警告音、メーターに
シート配置の図に大きなバッテンが表示されたままに...
走行中にシートベルトしていないと、実質的に運転NGです。
しかしこの機能、ちょっと重量のある荷物をシートに載せると
反応してしまい、シートベルトの強要が始まります。
お買い物、お米を買って後部座席に...
ぴんぽーん!!
大抵の機能は「オフ」にできると思っていたんですが、
この警告機能はどうもオフにすることはできないみたい。
<<今日のキャンセラー>>
ニーズあるところにはなにか解決策があるものですね。
そのものずばり、「しt-ベルトキャンセラー」なるアイテム。
バックル部分の金具だけの商品。これを差し込んでおけば...
おおっ♪
思わず見つけたと同時にポチってました。
人が着座するところには使いませんが、いつも荷物を置く場所に
適用しましょう♪♪
「ぴんぽーん!」と大きな警告音、メーターに
シート配置の図に大きなバッテンが表示されたままに...
走行中にシートベルトしていないと、実質的に運転NGです。
しかしこの機能、ちょっと重量のある荷物をシートに載せると
反応してしまい、シートベルトの強要が始まります。
お買い物、お米を買って後部座席に...
ぴんぽーん!!
大抵の機能は「オフ」にできると思っていたんですが、
この警告機能はどうもオフにすることはできないみたい。
<<今日のキャンセラー>>
ニーズあるところにはなにか解決策があるものですね。
そのものずばり、「しt-ベルトキャンセラー」なるアイテム。
バックル部分の金具だけの商品。これを差し込んでおけば...
おおっ♪
思わず見つけたと同時にポチってました。
人が着座するところには使いませんが、いつも荷物を置く場所に
適用しましょう♪♪
目指せ、一タンクで800km [日産 オーラ]
エアコンを使う必要なく乗れるこの時期。
燃費が一気に伸びます。
暖房、冷房、エアコンボタンを押して走ると、ほんと
あっという間にガソリンがなくなる気がします。
そんないい時期の今、メーターを確認すると...
<<今日のもうすぐ800k>>
オーラの走行情報、「給油後走行情報」はガソリンを入れてからの
状況が表示されます。
いつも給油は満タンにしているので、これは満タンからの情報。
燃費は 27.2km/L、
走行距離は 590km、
残ガソリンからの走行可能距離200km
おお。実績590km、残り200km = 790km
一タンクで 800km走れちゃうの ♪
丁寧なアクセルワークで、しっかり回生させてブレーキは最小に。
結構うまくなったのかなぁ。
燃費が一気に伸びます。
暖房、冷房、エアコンボタンを押して走ると、ほんと
あっという間にガソリンがなくなる気がします。
そんないい時期の今、メーターを確認すると...
<<今日のもうすぐ800k>>
オーラの走行情報、「給油後走行情報」はガソリンを入れてからの
状況が表示されます。
いつも給油は満タンにしているので、これは満タンからの情報。
燃費は 27.2km/L、
走行距離は 590km、
残ガソリンからの走行可能距離200km
おお。実績590km、残り200km = 790km
一タンクで 800km走れちゃうの ♪
丁寧なアクセルワークで、しっかり回生させてブレーキは最小に。
結構うまくなったのかなぁ。