SSブログ

特約のその後 [胃癌]

生命保険の特約として入っていた「がん保険」。

内容は三大疾病特約で、がん、心筋梗塞、脳卒中を患ったときに
一時金が出るというもの。

今回胃がんに罹患したということで、一時金が振り込まれたのですが、
この特約はどうなってしまうのか気になるところでした。

三大疾病の一角が崩れ、実質 二大疾病のみサポートになるのか、
はたまたぐっと保険料が上がるのか、どうなるのかなぁ...

<<今日の結果>>
とても簡単でした。
約款にしっかり「消滅」が記載されていました。

一時金が払われたところで特約が消滅。
特約分の保険料も消滅、月々のお支払いが減額となりました。

なるほどぉ。なくなるのね。

さて。ということはがんに関する保険はなくなったのか。
手術はしましたが、まだまだ5年は観察となった身。
再発に備える保険に入ろうとしてもダメだよなぁ。

再発を前提に、なにか保険を考えないとなぁ。

3DAI.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ナベちはる

完治してほしいとは思いつつも、再発もあり得る以上はそちらについてもリスクを考えないといけないですよね…
by ナベちはる (2023-03-30 01:58) 

ぺんちゃん

:ナベちはる さん

保険会社もリスクを考えるわけで、
癌に罹患・治療してすぐには、新しい保険には入れないのですよ >_<。
by ぺんちゃん (2023-03-30 07:45)