SSブログ

大腸検査食 [mixi 日記]

いろいろ検査が続き、カメラは数度飲んだんですが、
ついに上部のみならず下部、大腸にもカメラを
入れることになりました。

10年ほど前にもやりましたが、また来たかぁ。

検査前に、腸内を空っぽにする必要があり、検査当日は
朝から大量の液体下剤を飲むことになります。
液体の透明な下剤が、そのまま便として出てくれば検査できるようになります。

しかし前日の食事に気を付けないと、そうはなりません。
消化が難しい、海藻類、固いゴマやナッツ、キノコ類は
スムーズに出てこないことも。

そんなわけで前日の食事は大事だったりします。

<<今日の専用食>>
10年前からあったのかなぁ。使わなかったなぁ。

いまは専用の「検査食」なるものがあり、朝昼晩とセットになって
売られていました。今回はこれをいただきましょう。

ちゃんとカロリー他成分が考えられたうえ、するっと出やすいもので
構成されている様子。
味付けはちょっと控え目だったりしますが、十分な出汁、塩味が感じられ
なかなかおいしゅうございました。

そして就寝前。がっつり錠剤の下剤を飲みます。
さてこれから下剤さん達との戦いですわ。

DAI.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ナベちはる

健康のためとはいえ、上からも下からもカメラを入れられるのは嫌ですね。
それだけでなく、下剤も飲まないといけないと思うと…orz
by ナベちはる (2023-01-26 22:33) 

ぺんちゃん

:ナベちはる さん

そうなのです。下剤が... T_T
by ぺんちゃん (2023-01-27 05:27)