SSブログ

小春ですって [mixi 日記]

ぐっと寒くなったと思いきや、
陽射しが暖かな日になりました。

11月になって、そろそろ「冬」が感じられる
時期になったのですが、この暖かな日を
「小春」っていうのだとか。

<<今日の暖かさ>>
どんどん日の入り時間が早くなり、
もう17:00前になっています。

暖かな太陽、おやつ時間を過ぎるころには
もう地平に向かって一直線。

冬至に向かって、まだまだ日の入りは早く
なっていくんですよねぇ。
それに比例して、寒さも増していくんですねぇ。

SUN.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ナベちはる

「小さい春」と書いてあるので「もうすぐ春がやってくるころ」だと思っていたのですが、実際はそうではないのですね。知りませんでした(◎_◎;A)
by ナベちはる (2022-11-03 01:22) 

ぺんちゃん

:ナベちはる さん

「春」とは違うので、「小春」なんだそうです。
へぇぇ (@_@。
ちょっとびっくりでした。
by ぺんちゃん (2022-11-03 08:02)