SSブログ

月を照らす [mixi 日記]

秋分の日を過ぎ、どんどん日が短くなっていきます。

昨年は朝のお散歩、日の出前で真っ暗だからということで
お昼前ごろにお散歩タイムを設定しましたが、今年はどうしようかなぁ。
まっくらな中でも、お散歩できるようになっちゃったからなぁ。

今日、真っ暗な中お散歩に出ると、満月を過ぎたお月様が上空にありました。
当たり前ですが、満月の時に比べると少しやせています。

で、ここで気が付きました。
痩せているのは、西側だ。

お月様が明るいのは、太陽に照らされているから。
太陽に照らされている方は真ん丸で、照らされていない方は暗くなるのは
当たり前じゃん。食は西側から進むよね。

いや、当たり前なんですが、新発見した気分になっちゃいました。

<<今日の朝焼け>>
日の出は遅くなり、目にする空は日の出ではなく
朝焼けになっております。

お月様の食が進むにつれ、朝のお月様の位置は西に
向かうんだよねぇ...

この朝焼けの風景に、細い新月前の月が見えるようになる
はずですよね。
楽しみにしよう♪

MON.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0