SSブログ

中秋の満月!? [mixi 日記]

今日は「中秋の名月」。
満月と重なり、真ん丸のお月様を見ることが...

  「中秋の名月」が、十五夜であって麺月とは限りません。
  今年は「たまたま」麺月に重なります。

へぇぇ。そうなんだぁ。
お月見 = 満月 とは限らないんだねぇ。

なんてのんびりしていたのは昨日まで。
天気予報によると、関東地方は遅くなって雨の予報。
雲間から見えれば運がいいという予報。
ええっつ!?

<<今日の名月>>
「満月」としては、朝の月が西の空に沈むときでしたよ。
朝のうちにお月見していれば、それが本当の門月でした...

なんて天気予報やニュースの開設を見つつ、お月見できるかなとドキドキ。

夕方になって雲が広がり、えーっ!? と心配する中.....

  キターーーーーー!!!
  お月様みえたぁぁあぁ♪

しっかり鑑賞できましたです。

CHU.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ナベちはる

中秋の名月、見事なまん丸お月様ですね☆彡
私のところは天候が悪くて観ることが出来ませんでしたorz
by ナベちはる (2021-09-22 00:48) 

ぺんちゃん

:ナベちはる さん

あら。残念でしたね。

  「ツキ」があれば、「月」が見えます...

なんて天気予報でやってました。
雲が多く、雨もところどころでしたからねぇ。
by ぺんちゃん (2021-09-22 08:31)