SSブログ

ルーターはネットワーク [mixi 日記]

我が家のネットワークを「総ギガ化」し、来るギガインターネットの
準備作業中。

ついでにうちで稼働している古いサーバの廃止を検討中。

新しくゲットしたギガビットルーター。
結構いろいろできるので、古いサーバでやっていた
NTPや、DHCPを映してしまおうと画策。
古いサーバを減らせば、コンセントも開くというものです。

<<今日のパラダイム>>
DHCPの機能をルータの機能にやらせようと開始。
固定のアドレスを持つものもあれば、早い者勝ちで
数個のDHCPからの振出を受けさせるものもあり。

ごちゃっと1セグメントに入れちゃって...ごにょごにょ。
ところがルーターではうまく動きません。
なんで??

サーバでのDHCPと、ルータでのDHCPには結構差が出ていました。

サーバではあまり何も考えずに、DHCPの設定を行っていました。
ここからここまでのIPを振り出してね。そんな感じで設定するも
期待通りになってくれません。

  うーん...なんでだろ?

答えはルータはネットワーク機器。取り扱い操作するのは「ネットワーク」だということ。
「このネットワークには」というコンテクストで設定をする感じ。
いい加減にIPを振らせようとすると、ネットワークやブロードキャストのネットワークを
またがってしまい、おかしなことに。

これはちょっと難しいぞ。

CONS.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ナベちはる

IPを振り分けようとするとネットワークがまたがるのは難解ですね…((+_+))
by ナベちはる (2020-12-30 01:21) 

ぺんちゃん

:ナベちはる さん

ちゃんとネットワークを設定して使うのがネットワーク機器。
プログラムの力で何とかしちゃうのがサーバー...
ということかもしれません。
あー、ちゃんと設計しよう orz...
by ぺんちゃん (2020-12-30 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。