SSブログ

教育用なのね [raspberry pi]

ラズベリーパイ、用意されているOSパッケージの出来が
なかなかすばらしいことに気が付いた。

「教育用」 をうたうだけあって、初学者向け.... というか
子供用に充実の品揃え。

マインクラフトが遊べるんだ! ということで
見ていましたが、「プログラミングできるマインクラフト」
だったりしました。

<<今日のスクラッチ>>
コードを記載しなくても、GUIでプログラミングできると言う
子供にも使える scratch が入っていました。

さらに ちょいと追加でセットアップすると、 scratch から
マインクラフトをコントロールできちゃいます。

これらがすべて実質無料!?

教材としてなかなかの破壊力です。

CAT.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ナベちはる

実質とはいえ無料、やはり「無料」は強いと思います。
日本の学校教育でも取り入れたらどうかとは思うのですが…(汗)
by ナベちはる (2016-01-31 00:29) 

ぺんちゃん

:ナベちはる さん

実験的ですが、生徒に配って授業に取り入れてみたという小学校があるそうです。
by ぺんちゃん (2016-01-31 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0